2021年6月26日土曜日

テント飯

  なんだかんだでモノが増えてくる。食器のほとんどは100均なんだけど、MADE IN JAPAN を見つけてついつい買ってしまう。アウトドア用品にも高級ブランドってものがあるが、いまさらそんなものは必要ないし、機能さえ満たしていてくれたら十分なのだ。その他にソロ用のクッカーセット、ライスクッカー、ケトル、スキレット、これ以上何もいらない感じなのです。

 


 米以外で毎日食べているものが、卵と豆乳、ととろろ昆布。生野菜はほとんど食わない。肉は豚肉、一週間に一度はご飯がすすむ豚キムチを食っている。とろろ昆布はお湯で溶かし味付けして味噌汁代わり。卵は多いときは1日5個は食う。豆乳を飲むのは、なんか体に良さそうだから清涼飲料水を飲むくらいだったら豆乳を飲んでおこうという程度の理由。


 おかずはほぼスキレット一つで済ませる。電子レンジが使えないので、温めたいものがある時は、ラップしてスキレットの底に上げ底丸金網を敷いて蒸して温ためる。まぁこれでほぼ問題はない。スキレットは本当に便利だ。半年も使えば油で表面がコーティングされるのだろう、焦げ付きは全くない。洗い物が増えるから卵焼きはあまり作らない。目玉焼きが簡単でいい。毎日のことだから、卵は贅沢をしてちょつとだけいいやつを買っている。


 一汁三菜とはいかないが、二菜は目指している。まぁ一菜で済ませることが多いのだが自分一人で食う分だから問題はない。インスタントをインスタントを食べていないので良しとしている。

 今日の豚キムチに卵は失敗。なんでもかんでも卵を入れればいいってもんじゃないね。キムチと卵は合わない。キムチの辛さが卵で消されてご飯がすすまない。

 
この生活もちょっとばかし不便ではあるが、不自由ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿