2021年7月25日日曜日

食欲万歳 腹いっぱい食える喜び

 夏、いつものパターンです。わかってはいるんですけどね。これだけ暑い日が続くと体力勝負の仕事です、とにかく食わないとやってられません。朝昼晩三食食います。朝はパスタ茹でて適当に具材ぶっかけて腹に入れます。昼はほぼほぼコンビニ弁当です。問題は晩飯です。わかってはいるんですけどね。

 晩飯には米2合食います。腹八分目です。肉は毎晩です、肉と言っても豚肉でが豚さんは天才だと思います。250gを目途にしています。生野菜はは食べません。切るのが面倒です。その代わりにキノコ類は摂ります。キノコはむしればいいので簡単です。味付けは焼き肉のたれ一択です。いろいろなタレを試していますが今のところのお気に入りはこいつ。


 製造元はキンリューフーズ株式会社、大阪の会社です。大阪もんは分かりやすくていい。ご飯との相性が素晴らしい。やっぱり大阪のモノはうまい。一応、汁もんも欠かせません。とろろ昆布に醤油を少々、お湯を注いで出来上がり。
 

 おかずの調理器具といえばスキレット。ポイントはちょっと深めと注ぎ口付、蓋付。フライパンとスキレットどっちにしようかと悩んだののですが、蓋込みで全体としてのフォルムが良かったのでスキレットにしちゃいましたが、失敗した点も。注ぎ口はいらなかったかなと思うこの頃、惣菜を買って温める時などは注ぎ口があると無駄に蒸気が注ぎ口から出ていき温めるのに効率が悪いような気がします。まっ購入する時点でそこまでは考え及びませんけどね。


 話はそれましたが、晩飯はざっとこんなもんです。「2合は多すぎ」というのがみんなの指摘事項なんですけど、結局は「夏だから仕方ない」「食わんとやっとれん」というところで納得は得られるんですよね(笑)

 汗流して、腹いっぱい食って、寝る。これがで夏バテしらず、飯がうまいうちが華。わたしは食欲を謳歌するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿