2021年7月22日木曜日

ずぶ濡れになったソーラーパネル

  4連休初日です。今日は朝から飯を炊こうと思った。

 卵かけご飯がと思った。思ったっはいいがなかなか準備に取り掛からない。とりあえずコーヒーをいれた。Dual Fuel 533は火力が強いので一杯分のお湯だったらたちまちに沸く。

 コーヒーを飲みながら煙草を吸う。目に留まったのはブーツ、ブラッシングで埃を落とす。ピカピカじゃなくていいからしっかり手入れした靴でありたい。そうこしながら一時間が過ぎる。飯を炊く気に全くならない。2杯目のコーヒー、ブログでも更新しようかとパソコンON。むぅ、書けない。テントの中を抜ける風、風はひんやり、気持ちよすぎます。やる気を全部ふき流していきます。いいんです今日は休みなんだから。ツバメのヒナ達は4羽でした。嬉しい気持ちが一つ増えてニンマリ。親鳥お疲れさん。そうこしながらまた一時間が過ぎる。

 煙草がなくなった。フクに留守番頼んでコンビニへ。まっそうだろうな、パン買ってしまうよね腹減ってきてたし。御船川でアユ釣りをみながらアップルパイと牛乳、食っている間に一匹も釣れない。川の下流から吹き上がる風は微風だけど良い。お天道様が元気よくなってきた。今日も暑いくなりそうだ。

 飯は炊かないブログは更新しない、何もやらない、やる気はあるがやらなくてもいい、これが休日ですね。いい感じです。ゆったりです。

 お天道様で思い出しました。日曜日にずぶ濡れなったソーラーパネル、家の中で4日間乾かしています。復活ををお願いします。復活してくれないと痛い出費になります。

 なんだかパネルがまだらに染みになってる。



 ソーラーパネルとポータブル電源を接続。青いINPUTランプ点灯、発電量22w、とりあえず生きている。発電しています。あとは連続して発電を続けポタ電に蓄電できるかという問題。

夕方6時過ぎ、ソーラーパネルを片付けます。曇り時々晴れ、夕立が心配な雲行きの時もありましたが蓄電量93%、電気の自給自足生活が見事復活です。これは嬉しい。


 家から10単車で10分くらい、通勤途中に湧き水の水くみ場を発見。地元の人に聞いたら誰でも自由にくめるとのこと、炊飯にはミネラルウォーターを買っていたのでそれもいらなくなります。阿蘇の伏流の湧き水で地元で獲れた米を炊く。いいですね。ウキウキします。
お天道様から電気をもらい山の神様から水をもらう。そんな体験をできるのもテント生活というミニマムな環境で暮らすことができているおかげです。

 とりあえづ残り3連休分の電力は確保したので明日は充電を気にすることなく動き回れます。明日は図書館へ行って勉強だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿