2021年7月18日日曜日

平和だなと思う今日

 朝からカラスがカーカーと鳴いている。弱肉強食の生々しさを見せつけられる時期がきたようだ。 

 我が家の軒下の住民にも家族が増え、親鳥たちは忙しく餌を運んできている。ずる賢いカラスは、毎日ツバメの巣の様子を伺い、食べごろを見計らっているようだ。太らせて食う、経験上巣立ち前の雛が襲われる。太らせて食うってやつだ。

 巣の中に確認できるのは3羽の雛、平均が5羽だそうなのでちょっと少な目だ。雛も大きくらると我先にと親鳥から餌をもらうためにギャーギャーと鳴きだすが、いまのところその騒ぎはない。

 親鳥達は5分おきくらいのペースで餌を運んできている。黄色いクチバシを全開に広げ我先に餌にありつこうするヒナたちの様子をテントの中で寝そべりながめていると、微笑ましく優しい気持ちにしてもらえる一時です。無事に巣立って欲しいと願うばかりであるが今回のカラス対策は万全といえよう。巣はフクが昼間留守番をしている玄関の軒下、フクの定位置の真上である。だが真上が故の心配事もあるが大したことではない。

 ヒナたちはきれい好きなのでフンは巣から尻を出して巣の外に放出します。その真下にはフクがいるですよね。あわよくばフクのオデコにヒナのフンがポタリと付いている写真が撮れたら笑えるんですけどね。

 日曜日の朝、コーヒーを飲みながらテントの中を通り抜けていくちょっとヒンヤリとした風は待ち遠しいほどに心地よい。目線を移せばツバメの様子が伺え、横ではブログの更新を邪魔するフク、休日だと知ってかカマってが収まらないフクがかなりウザい。

 そんな平和な今日の始まりなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿