2021年7月13日火曜日

スエーデン式サウンディング試験

 初現場はスエーデン式サウンディング試験。家を建てる時などに、「ここも土地に家を建てても大丈夫?家が傾いたり、沈下したりしないかな?」って時にこの試験を行って地盤の特性を調べる。

 そんな話はどうでもいいが、この試験がやたらと重労働。100㎏の重りを載せたり降ろしたり、鉄の棒の先がドリルみたいなやつで土にねじ込んでいったりと、この試験を行うにあたっては全て人力。特にドリルを土の中にハンドルを回してねじ込んでいく作業が特にハード(地盤の種類にもよるのけど)これを永遠に繰り返すwww

 いかん、また文章が長くなってきた。主任曰く、「土質試験の中でこの試験が一番キツイんですよwww」たしかにキツイ、しかも炎天下の中である。

 作業中は汗が止まらない。そのうち軽い立ち眩みがしたきた。鼻水も出てきた。「あーやばいな」自己診断で熱中症度75% もうフラフラである。

 「キツイときは休んでくださいね」と主任はいうが「キツイは乗り越えるモノ」的発想の昭和の体育会系体質にはついついいけないことだとわかっているがこのキツさに立ち向かいたくなるんですよね。笑

 そんな状況下作業終了。帰れの車中に会話はなくエアコンのおかげで体はクールダウン。なんとか夏の洗礼をなんとか乗り越えた。

 晩飯はとにかく肉。300gの豚肉と2合の飯を食ったら即寝していました。明朝起きたら体に異変。起き上がれない。笑 上半身がパンパンの張っていました。

 これだよこれ、金もらって筋トレできるなんて最高だなwww

0 件のコメント:

コメントを投稿