2018年2月9日金曜日

リアルにへこたれて、へこたれた

カキ板もって埋戻の敷均し担当、しかも一日中、さらに明日も(たぶん)(泣

土木屋さんならわかると思うが、1000×1300の柵渠の埋戻作業でありユンボで投入された土を30cmの厚さに人力で均していく作業なのだ。
詳細を説明し始めるとキリがないので脚、腕、握力、腰、まーそれは全身使った作業であり、これを一日中やってたのだからかなり”へこたれた”

前置きが長くなったが今日のキーワード”へこたれた”がやって出てきた。

”へこたれた””へこたれる”最近はあまり使わなくなった言葉だが、今日はリアルに”こたれて、へこたれた”のだ。

”へこたれる”には諸説あるようだが、”へこ”はフンドシ、たれるは”垂れる” 要はフンドシがずれおちる様を言い表しているのだと思った。

力仕事をしている際に全身で力むと腹筋辺りの筋肉も伸縮し力を絞り出す。この筋肉の伸縮が続く作業をしていると”へこ”がずれ下がってくる、きつい作業つ続く→へこがたれる→”へこたれる”となるわけだ。

今日はリアルにへこが垂れた。”へこ”といってもヒートテックのアンダーパンツのことなのだが、これがずれ落ちてくるだよな。作業は超キツイわで”へこたれて”、パンツはずれ落ちてくるわで”へこたれた”わけだ。51歳になってリアルに”へこたれ”を味わえた。

ほんと今日はキツかった。明日も”へこたれて、へこたれた”になるわけだが、お金もらって体鍛えられるんだからこれってお得だよね(笑

なにげな明日は一日中雨の予報、社長には悪いが、「明日は雨ジャンジャンで休みになーれ」連休が欲しいのだ(望

0 件のコメント:

コメントを投稿