2018年1月5日金曜日

験を担ぎ(げんをかつぎ)

師走30日に休みに入り6日経ち、不規則、夜更かし、暴飲暴食は去年と何ら変わらずなわけで、すでに曜日の感覚はなくなっている。

そんな正月休みの中、元旦を迎えて三晩を過ごしたのだが夢を見ていない。何日の夜に見た夢が初夢なのかは時代とともに変わり諸説の解釈があるようだが、わたしは新年を迎えて以降最初に見た夢を初夢としているので今も初夢継続中であるのだが考えてみると、今まで見てきた初夢を覚えているかというと全く覚えていない。まあ、初詣で引いた御神籤の運勢を覚えていないのと同じようなものだろう。

書初め、初詣、御神籤、初夢は伝統的な験を担ぎ(げんをかつぎ)、新年を迎えて縁起の良い吉兆を楽しむ。たとえ大凶を引いたとしても、これ以上悪くなることもなかろうと笑い飛ばし、市場ではご祝儀相場、築地最後の鮪は億越え予想、いいよねこの雰囲気。明るいニュース。
今日は4日、そろそろ景気の良い初夢と行きたいものだ。

えっ、もう4日。明日から、、、仕事なのだった。
初夢をみぬまま正月気分は一気に覚めた。

毎年のことだが現場の前にお参りをしていく。当然御神籤を引く、来い大吉。

0 件のコメント:

コメントを投稿