2018年1月4日木曜日

なぜブログを書くのか

そういう質問を過去に何度か受けたこともあったが、理由なんてものは永遠ではない。だが、きっかけがあって今があるのは確かなことだ。

1998年頃からブログを書き始めている。もう20年だ。昔のブログは何処ぞへ消えてしまった。いま有るのはBloggerのlogだけである。そんなことはどうでもいいが、悔しいことが一つある。

一年間通してブログを更新し続けられたことがないということだ。毎年今年からはと思うのだが、どこかで途切れてしまう。そのことも受け入れて「書けるときに書けばいいや」なんて意思を甘やかしながら書いてはいるのだが、悔しいんだろうな、一年も続かないことが。

だから今年はリアルで宣言した。ペナルティも設けた。今日は4/365達成である。達成率1%である。
写真一枚でも、一言でもUPしていくのだ。

そうか、悔しいんだ。これがいまの理由なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿