2018年3月7日水曜日

動き出せeverybody!

ちょっと早かったかな?まだ眠たそうな小さな蛙。作業中に土の中から掘り起こしてしまった。寝ぼけているのだろうか動きが鈍い、今朝も少しばかり寒かった。寒かったが冬の寒さではなく春の寒さなのだ。啓蟄の目覚ましも鳴った。そろそろみんな動き出し、冬の空腹を春で満腹にする。

工事現場には鳥たちが集まってくる。重機で掘り起こした土の中から、ミミズやらオケラがこんにちは。それを狙っている鳥たちはご馳走様なのだ。

掘り起こした小さな蛙を草むらに逃がしてあげた。目についたい生き物はなるべく工事の影響のないところに逃がしてあげるようにしている。
「逃がしてあげている」と言えば聞こえはいいが、正しくは「放り投げている」なのだ。後は自分の力で何とかしろって感じかな。生き延びてくれれば御の字だ。

わたしも生き延びているから(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿