2018年4月6日金曜日

久しぶりだな 鼈(スッポン)

スッポンを現場で確保。デカい方は30cmオーバー食べごろサイズ。小さい方はまぁリリースかな。
冬眠明けで痩せてるかなと思いきや、なかなかの肉付きの良さである。スッポンといえばスッポン鍋が代表格となるので冬がスッポンに旬だと思いがちなのだが、やはり冬眠に入る前の丸々と栄養を蓄えた秋口だと思う。もともと冬眠し泥の中に潜っているスッポンを探し当てる術はなく、需要をまかなえるだけの量を確保するのは難しいので冬が旬という感覚は当てはまらないだろう。



デカいヤツはコンテナから3度水路に脱走して3度とも再確保された運の悪いヤツ。もう食われる運命からは逃げられないのだろう。

一週間くらい泥を吐かせて食べることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿