2017年7月3日月曜日

軒下の平和

うれしいことに、ツバメが巣を修復してまた卵を抱えているようだ。カラスの襲撃以来もう帰ってこないのではないかと心配していたが一安心した。

早朝であるが、ワッサワッサと大きな羽ばたき音が聞こえるので数日観察していら音の主はカラスだった。味を占めたカラスが巣の状況を確認にやってきているのだろう。

自然界の食物連鎖をいじることには気が引けるのだが、ツバメ巣の大家としてはツバメを守ってあげたいという気持ちにもなる。

そこでヒナが生まれたらカラス対策を施すことにした。

ググってみると簡単にヒットした。意外と簡単な作業で対策できるようであるので、卵から孵ったら早速施工することにする。

これが良いことか悪いことかはどうでもよく、わたしが悲しい思いをしたくないだけである。

カラスには悪いと思うのだが、大家としては軒下の平和を守らなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿