2017年12月2日土曜日

捨てずによかった。


我が家はわたしが31歳の時に買ったので、来年で築20年になる。そして19年目にして仕事部屋のエアコンが逝ってしまったようだ。

昨晩あまりの寒さにエアコンを入れたところ温風が出てこない。調べてみると室外機が唸りを上げているだけで回転していない。何度電源のオンオフを試みてもダメなのでとりあえず諦めた。

一夜あけ、再度試みたが暖かい風が送られてくることはなかった。今晩も冷え込むだろう。何とかしなければ。

5~6年使っていない温風ヒーターがあるのを思い出した。2001年製のCORONAの温風ヒーターだ。

埃だらけだったのでとりあえず掃除し、ポリ管とポンプを買いにホームセンターへ。電源が入るのは確認できていたので後は灯油を入れて温風が出てくれるのを祈るだけである。

さすがCORONAである。燃料を飲み込み16年前のヒーターだが当然のごとく温風を送り出してきた。暖かい。

これで当分仕事部屋での寒さはしのげる。多分今季はエアコンを買い替えることなく、このご老体にお世話になることだろう。

エアコンと違い、燃焼から送り出される火の温もりはいいな。力強い。部屋もすぐに暖まる。頑張ってくれよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿