2021年8月18日水曜日

「更問い」(さらとい)

  ニュース記事を読んでいてちょっとばかり驚いたことが書いてあった。

菅首相、会見で記者から「棒読み」と「責任」を指摘される。その回答は…  BuzzFeed News

 気になったことは記事文末のこの部分

記者の質問と菅首相の回答が噛み合っていないのは、これが初めてではない。そもそも首相会見では質問は1人1問だ。

質問に答えなかった点の回答を改めて促したり、回答で現れた矛盾点などをさらに質問する「更問い」(さらとい)は事実上、禁止されている。こうしたことも影響しているとみられる。

 へーそうなんだ、ずっと以前から違和感あったんだよな、 そういうルールあったんだね。こんな目糞鼻糞屁のようなもんに日本の頭のいい人たちは囚われてるんだ。

 ほんとにほんとに「ゴクロウサマデス」

0 件のコメント:

コメントを投稿