2017年10月3日火曜日

若いお母さんやるじゃないか(^_^)b

遅めの昼食をヒライで食べていた。

あとから隣のテーブルに若いお母さんと、お兄ちゃんが5歳、妹が3歳くらいの親子が席に着いた。

親子の注文した料理がテーブルにならび弟妹は揃って「いただきます」と大きな声で言ってくれて、わたしはハッとした。

ひとりでご飯を食べる時に「いただきます」を言っています?

最近を振り返ってみると言ってませんでした。ありふれた言い方だけど「いただきます」は日本の文化です。

食事の途中でしたが小さな声で「いただきます」しました。

長年の習慣も環境が変われば途切れるものだ。幼い弟妹に気付かせてもらった「いただきます」感謝の気持ちを言い忘れないようにしなくてはいけない。

50歳のおじさんは、子供の躾をちゃんとしている若いお母さんに「ありがとう」なのだった。

「ごちそうさまでした」

0 件のコメント:

コメントを投稿