2018年5月10日木曜日

今日は5月31日だけど5月10日のブログを書く

朝から情報番組を聞き流していたら「魚離れ」というワードが耳についたが、特に聞き慣れない言葉ではないが、強いて言うのであれば、「骨のある魚離れ」だと思う。

理由は簡単のようだ。骨があると食べるのがめんどくさいということ。めんどくさくないなら食べるということなのだ。
骨のない魚料理の代表格の寿司は老若男女、国内海外を問わずに人気の和食だ。
骨のある魚でも人気の魚種もある。秋刀魚ですね。

子供の頃はあまり好きではなかった秋刀魚を美味しそうに食べる大人を不思議に思っていたが、そんなわたしも今では十分すぎる程の大人、右へ習いで秋刀魚は季節を楽しむ魚となりました。

楽しむのであればきれいに楽しみたい。めんどくさいことをサラリとやってのける。秋刀魚を見事に食べるじいちゃんはを幼かったわたしの羨望の的であったのは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿