2017年8月7日月曜日

blogがいいんだよな

ブログを書くにあたり結構面倒なのが”投稿タイトル”なのだ。その点SNSではタイトルを別途書き込む必要もなく、瞬発的に投稿することができるので、この手軽さは良い。

しかし手軽さゆえに流行り廃りはいなめない。Blogに始まり、mixi、Twitter、LINE、Facebook、Instagramと90年代より始まった発信文化も20の間にいろいろと様変わりしてきている。そんな中流行に左右されないのは結局Blogではないかと思うのだ。

まず、Blogにはフォーマットがないという自由度がある。凝ったサイトに仕上げるも良し、シンプルに仕上げるも良し、技術さえあれば表現できないことはほとんどない。自分の進化とともにサイトも進化していき、自分のBlogに愛着が生まれてくる。

Blogの主は自分であること。何を書こうが他者に文句を言われる筋合いはない。嫌なら見るなの一言でほとんどの場合が済んでしまうw
Blogはストイレスが少ないのである(毎日書こうとするとプレシャーはかなりあるのだが)見栄を張る必要もなく、いいねの数を気にすることもない。

なんだかんだ言ってもBlogなんだよなと再認識なのだある。

このブロブのサイドバーにも新たにリンク集なるものを作りかけているのだが、知り合いのBlogが消えてしまっているので思うようにリンクを貼れていない。あれだけ猫も杓子もBlogを書いていたのに、この衰退ぶりには改めて驚いている。

思いついた知り合いもサイトのブログを漁りリンクを貼っているところである(無許可w)気付いたら大目に見たやってください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿