2017年1月3日火曜日

後味悪し初詣

夜の散歩、初詣を済ませてなかったのでフクをリヤカーに乗せて近所の神社へ。境内は最小限の照明で薄暗く人影はない。
フクと一緒に参道を通り手を洗い口をゆすぎ賽銭箱の前で財布を取り出し小銭をと思いきや、財布の中には10円玉1枚と1円玉が数枚、あとはお札しか入っていない。
とりあえず10円玉を賽銭箱へ投げ入れお参りを済ませ、次はお楽しみのおみくじを引きなのだが、おみくじ代の50円がない。

一瞬考えた。おみくじ代はとりあえずツケでいいかと。
お参りだけをして帰りました。ツケでおみくじを引いて、大吉が出ても大凶が出ても後味が悪い。

おみくじ代含みで千円札を賽銭箱に入れる気前の良さがあればよかったのだが何気に躊躇してしまった。これまた後味が悪い。
さあ、明日はリベンジだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿