2016年4月18日月曜日

災害復旧工事 やるしかない!



とうとう始まった。熊本地震で被災した河川築堤の災害復旧工事、しかも緊急工事なのだ。昼夜を問わず24時間3交代制である。

地震による災害に関していえば人知の及ばないという仕方無さがあるが、河川の氾濫により被害を引き起こした場合は、治水に万全を尽くし、国民の生命、財産、生活環境を守るという国の姿勢の根幹を揺るがしかねないことなのだ。

今回の熊本地震、国土交通省の対応は迅速である。この迅速さの肝は地元施工業者の存在があってのことなのだ。厳しい状況下、必ず工事を全うするという責任感と使命感で完工にこぎつける地場建設業であり、インラはこれで保持される。

今夜も肌寒い夜だが、現場は着々と進捗していく。暗い夜を明るく照らし、重機のエンジンは休むことなく、問題点を解決しながら着々と進捗していく。

やるしかない!ということなのだ。

わたしもわたしのやるべきことを全うしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿